SSブログ

ちょっとした隙にご用心。(胃内異物)

外耳炎の再診に来たわんちゃん。すごくなつこい子で、かわいいワンちゃんです。今回は軽い細菌性だったので1週間ですでによくなっていた。
よし、後はおうちでお耳のケアだけで良いかと思っていたら、「朝、たらこ1房と半分、それにたらこの下にあるスポンジのシートが無いんです。」という飼い主のお話。。現状では、元気食欲問題なし。吐き気や下痢もなし。

造影も含めた検査の結果、胃内にありそうな感じだが、ちょっと決定打に欠ける。
トランサミンを注射して吐くかどうか見るか。。。
このワンちゃんはもともと繊細な子で、非常にストレスを受けやすく、その結果、食欲不振に出やすい。
考えた挙句、Silicaを投与して、異物が出るか試そうという結果になった。
病院にあるのは、SilicaD6,D12,C30,C200とホモトキシコロジーのSilicea Injeel。
Biotensorで、シリカC30が一番良い反応がでた。
さっそく、1錠を与えて、あすの朝にもう一度来てもらうことになった。
次の朝、やった~出ました!
5cm×5cmのスポンジがまんま出た。
軽い軟便も出て、たらこのほうもやんわりと解毒していそう。
ま、人によってはこんな方法に否定的かもしれないですが、この子にとってはベストな結果になったと思う。

みなさん、くれぐれもワンちゃんの眼の届くところに食べ物を絶対に置かないでください。
飼い主さんのちょっとした隙を、ワンちゃんはよく見ているんですよ~。
こんな高さでは届かないはず、と思ってるでしょう?
ワンちゃんは、絶対にあきらめません。なにがなんでもチャレンジしますよ。
そして、食べれるだけ食べます。

あと、ワンちゃんによっては、人間が食べたかのようにきれいに食べ物だけ食べて散らかさない子もいます。
すごくお上品に全部食べるんですね。入れ物も全く動かさないんです。軽いプラスティックの容器ででもです。
あまりにきれいに食べていたんで、飼い主さんは、他の家族の人が食べたかと思っていたなんてのもありました。
とにかく、注意にこしたことはありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。